ぷーです。
突然ですが、
人生ってスマブラっぽくないですか?
そもそもスマブラ派か大乱派かの議論は一旦おいといて、
個人的に人生ってスマブラっぽいなーって思うんですよ。
あっスマブラってこれのことですよ!
僕たち94年世代は圧倒的にゲームキューブでスマブラやっていたのでDXです。
いやー懐かしい。
で、スマブラのどこが人生っぽいかって
キャラには強み弱みといった特徴があるわけなんですよ。
例えば個人的に大好きなピカチュウを例にとると、
強み
・遠距離攻撃
・復帰力
・素早さ
・攻撃の連続性が高い
とかがあります一方
弱み
・吹っ飛び率が高い
・攻撃が軽い
といったことがあるわけですよ
他にもドンキーとかを簡単に考えると
強み
・一発の攻撃がでかい
弱み
・遅い
・大きいため攻撃を受ける場所が広い
とかっていうのがあるわけなんですよ。
これって結構人生っぽいって個人的に思うんですよね。
キャラによって強み弱みがあって、チームを組んだり、対戦する時に相性があったりするわけです。
でも、おもしろいことに、単純に相性で決まるわけじゃないのが、スマブラのおもしろいところ。
ピカチュウ VS ドンキーで考えてもらえればわかりやすいのですが、
例えば、
神殿
ここであれば素早さ、遠距離攻撃ができるピカチュウの方が圧倒的有利です。
ドンキーから逃げながら、遠距離攻撃でじわじわとダメージを与え、最終一発大きな技を食らわせれば、the endです。
しかし、
終点
とかの場合だと、ピカチュウの、機動力や、遠距離攻撃の良さは半減します。
逃げ続けても、じわじわ追い詰められ、圧倒的パワーをほこるドンキーの技でやられてしまいます。
ここに、キャラの熟練度など様々な変数が作用して、スマブラは決着がつきます。
これがやっぱり、人生に似ているなーと思うわけです。
どういうことかというと、
人生も、スマブラも、
・キャラ(人)によって強み弱みが存在し、
・キャラクターの相性(敵味方、周りにいる人)と
・戦うフィールド(どの領域で何をするか)と
・使い方、熟練度(知識や経験)
がいろいろあってどう戦うかは自分次第!
というわけです。
なんで、
人生も、スマブラも絶対勝てる(成功する)ってことはないし、相性や、フィールドによっては、弱者が強者を喰うジャイアントキリング的な事なんて往々にしてある。
ということです。
また、孫氏はいいました。
彼を知り己を知れば百戦殆うからず
自分を知り、敵を知り、どういう場所で戦うかを考えれば負けないと。
なんで、人生もスマブラも自分の強み、弱みを知り、敵の強み、弱みを知っておけば、負けることなんてありません。
ということで、久々にスマブラしたくなった人は
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